2021-01-01から1年間の記事一覧

陰キャは絶対群れるな

こんばんは。 今回は少し過激なタイトルですが、思うところがあって書きたいと思いました。 私は今までの人生で所謂、「陰キャラ」あるいは「陰キャラ寄りの人」にたくさん出会ってきました。またそのような人達の方が基本的に馬が合うというか、話しやすい…

フォーブズ100

こんばんは、ユウです。 今日は「世界長者番付」で有名なフォーブズについて語りたいと思います。 フォーブズでは、毎年世界の資産家ランキングを発表していて、常連のビルゲイツやウォーレンバフェットとといった名だたるお金持ちがランクインしています。 …

円の価値

こんにちは。今日も日経平均が好調でしたね。一年前には考えられないくらい絶好調の相場です。さて、今日は私たちが使っている通貨、「円」についてお話ししたいと思います。まず、円の正式名称は日本円であり、基本的には日本でしか使えません。アメリカに…

証券アナリストという資格について

こんにちは、ユウです。 みなさん「証券アナリスト」という資格をご存知でしょうか?証券アナリストとは、日本証券アナリスト協会が認定する資格の一つであり、各種証券の分析を行うアナリストの認定資格です。 私は、今この資格の勉強をしています。 現在、…

【日経平均628円安】

今日は、日経平均がかなり下がりましたね。 まあ、これまでが順調に上がりすぎてたので、調整が入ったものと思われます。 もともと、コロナの影響で経済状況が悪化しているのに株価が上がっているのはとても疑問でした。 この原因は、「日銀の金融緩和」によ…

ついに日銀がクジラを超えた

こんにちは、ユウです。 今日は、つい昨日ニュースになっていた日銀のETFの買い入れについて話したいと思います。 その内容というのは、日銀が金融緩和政策の一環として行っている「ETF購入」について、ついにこれまで最大の保有主であったGPIFを超えたとい…

引越しします。

皆さん、こんにちは。いつもブログを読んで下さってありがとうございます。 私事ですが、この度会社の寮を退去し、引っ越すこととなりました。 地元を出てから丸9年になりますが、物件探しから、入居手続きまで一人でやるのは、実は初めてです。 いや、引っ…