陰キャは絶対群れるな

こんばんは。 今回は少し過激なタイトルですが、思うところがあって書きたいと思いました。 私は今までの人生で所謂、「陰キャラ」あるいは「陰キャラ寄りの人」にたくさん出会ってきました。またそのような人達の方が基本的に馬が合うというか、話しやすい…

フォーブズ100

こんばんは、ユウです。 今日は「世界長者番付」で有名なフォーブズについて語りたいと思います。 フォーブズでは、毎年世界の資産家ランキングを発表していて、常連のビルゲイツやウォーレンバフェットとといった名だたるお金持ちがランクインしています。 …

円の価値

こんにちは。今日も日経平均が好調でしたね。一年前には考えられないくらい絶好調の相場です。さて、今日は私たちが使っている通貨、「円」についてお話ししたいと思います。まず、円の正式名称は日本円であり、基本的には日本でしか使えません。アメリカに…

証券アナリストという資格について

こんにちは、ユウです。 みなさん「証券アナリスト」という資格をご存知でしょうか?証券アナリストとは、日本証券アナリスト協会が認定する資格の一つであり、各種証券の分析を行うアナリストの認定資格です。 私は、今この資格の勉強をしています。 現在、…

【日経平均628円安】

今日は、日経平均がかなり下がりましたね。 まあ、これまでが順調に上がりすぎてたので、調整が入ったものと思われます。 もともと、コロナの影響で経済状況が悪化しているのに株価が上がっているのはとても疑問でした。 この原因は、「日銀の金融緩和」によ…

ついに日銀がクジラを超えた

こんにちは、ユウです。 今日は、つい昨日ニュースになっていた日銀のETFの買い入れについて話したいと思います。 その内容というのは、日銀が金融緩和政策の一環として行っている「ETF購入」について、ついにこれまで最大の保有主であったGPIFを超えたとい…

引越しします。

皆さん、こんにちは。いつもブログを読んで下さってありがとうございます。 私事ですが、この度会社の寮を退去し、引っ越すこととなりました。 地元を出てから丸9年になりますが、物件探しから、入居手続きまで一人でやるのは、実は初めてです。 いや、引っ…

YouTubeはじめました。

こんばんは、ユウです。 たまにしか更新しませんが、読んでいただいてありがとうございます。 実はコロナ禍なってから動画を取ってみようと思い立ちまして、YouTubeチャンネルを初めて開設しました。 https://youtube.com/channel/UC7hy6wCYTGkQ6EAt20Cw5EA …

日本のGDP成長率

こんにちは、ユウです。 今日は日本のGDPに関してお話をしたいと思います。GDPとは、Gross Domestic Product,日本語に直すと、「国内総生産」になります。 字面からだいたいイメージできると思いますが、「国内で生み出された”付加価値"の合計額になります。…

news.yahoo.co.jp/articles/ebe666f402f03e1defac3e576a243f57d000b5a3

最近の金融情勢について思うこと

こんにちは、ユウです。 今日は最近の金融情勢について私が思うことをお伝えしたいと思います。 新型コロナウイルスの拡大が一向におさまる気配がありません。 しかし、最近のダウ平均株価、日経平均株価がそれぞれ史上最高値、バブル以降最高値を更新するな…

2020.10.2

昨日は朝からビックリするニュースが飛び込んできました。 東京証券取引所のシステム障害で、1日の取引が中断されました。 これは、かなりやばいというか厄介な問題なんです。 株式の取引ができないのはもちろん問題なのですが、問題はそれだけはありません…

地銀の現状2

こんばんは、ユウです。前回に引き続き地銀の現状についてお話ししたいと思います。 前回は銀行のビジネスモデルが変わってきたという話をしました。 それでは、なぜ日本ではこれほど銀行が栄えたのでしょうか? それにはまず、「金融」の種類について知る必…

地銀の現状 

こんばんは、ユウです。最近忙しくて、ずっと更新できてなかったです。 今日は地銀についた語りたいとも思います。 結論から申し上げると、なかなか大変な業界です。 皆さんも普段見るニュースや新聞、雑誌でご覧になっているかと思いますが、マイナス金利政…

日本紹介サイトっぽいの作りました。

こんばんは、ユウです。 今回、新しいホームページを作ってみました! URL: euro-japan.org ちょこちょこアップデートするつもりなので、暇なときに覗いて見てください。 もしアドバイスとかあればコメント頂けたらと思います。 (2020.7.16)

営業について考えてみる

こんばんは。 今日は営業について考えてみたいと思います。営業マンというと、夏でも汗だくになってスーツ姿で歩き回っているという姿を思い浮かべる方もいると思います。 営業とは、ある商品やサービスについて取引先に認知してもらい、購入や契約に結びつ…

2020.6.13

こんばんは、ゆうです。 梅雨入りで今日は朝からずっと雨が降っています。毎年のことですが、いつもより雨が強いかな?これも温暖化の影響でしょうか。 最近目標が2つできました。一つは麻雀のルールをマスターすること。前に少しだけやってたんですが、役の…

2020.6.6

こんばんは、ゆうです。今日は、最近僕が買った米国株について話します。 米国株はそれまでアップルしか持ってませんでしたが、利益が出たので一旦確定させて、しばらく様子を見ていました。 そんな中、他の銘柄を見てみるとひとつビックリするくらい下がっ…

餅は餅屋

こんばんは、ユウです。今日は今の銀行について少し話をしたいと思います。 銀行のビジネスというと皆さんイメージされるのは、やっぱり「融資」だと思います。 それは今も正しいです。融資は現在も銀行の収益の大黒柱です。収益の半分以上は融資で稼いでい…

こんにちは。今日は雨が降り止まないですね。 さて、前回は「株価が安くなっているときがチャンス」という話をしました。 じゃあ、今安くなっている銘柄に全額突っ込めばいいのかというとそれも違います。 例えば、日産自動車(7201)。現在の株価は369円(5…

こんばんは。ユウです。 資産運用は非常に幅広いので、、もう少し話をしたいと思います。こういうとこでポジショントークしても意味がないので、思ったことを書いていこうかなあと思ってます! 前の話では、「金融商品を買うならネット証券一択」というお話…

【騙されない資産運用の始め方】

こんにちは、ユウです。今回は、「騙されない資産運用の始め方」というテーマでお話ししたいと思います。 まず、資産運用の手段として代表的な商品を挙げます。 ❶株式(最も代表的な商品、世代によっては運用といえば株という方も多い)❷債券(かなり安定的…

柳井社長や孫さんを叩く方へ

こんにちは。ユウです。 コロナウイルスの影響で、年明けから日経平均は大きく株価を下げましたが、最近になって、ダウ平均は連日大きく回復してきています。 そんな中、アマゾン社の創業者兼筆頭株主のジェフベゾス氏が資産を大きく増やしたとニュースにな…

助成金はどこからやってくる?

コロナウイルス 助成金の10万円給付が5月に入り、始まりましたね。 地方の小さな自治体とかでは、すでに申請が始まっているみたいですが、私の住んでいる川崎とか大きな都市はしばらく時間がかかるみたいです。 それにしても、毎年のように日本の借金の大き…

2020.4.15(水)

昨日の話の続きです。(真面目な感じが続きます笑) 「ピンチはチャンス」という言葉があります。 これは投資の世界でも全く同じことが言えます。 2008年、あの有名なリーマンショックが起きました。 日経平均株価は、7000円近くまで下落し、中小企業は…

2020.4.13(月)

こんにちは。ユウです。 ニュースは相変わらずコロナウイルス一色ですね。 最近、安倍総理がツイッターで投稿した動画で、自宅でくつろいでいる様子を撮影したものが大きな批判を呼んでいます。 経済的に大変な人が増えてきているのに、何をしているんだ!潰…

コロナウイルス 、雨

今日は朝から雨がすごいです。ニュースによると数年に一度の雨ということらしいです。 スマホのYahoo!ニュースの速報が1時間おきくらい来ます。 僕は、毎年3月になると、花粉症に苦しめられるのですが(暖かくなって来てもあまり喜べないのが辛い)雨の日…

はじめまして

はじめまして。ユウと申します。現在、会社員をしております。 今は1週間のほとんどを職場で過ごしている中、なかなか他の世界を知ることは ありません。 よく「3つの顔」を持つと良いと言われます。 1つは、「職場」1つは、「家庭」、そしてもう一つは…